智山伝法院開設講座 オンライン使用による試験講座開講のお知らせ

本年度、新型コロナウィルス感染拡大のため開講を中止しました「仏教基礎講座」「密教基礎講座」の2講座をオンラインの運用に向けて試験的に各1回開講いたします。
皆さまのお申込みをお待ちしております。

対  象  者: Zoom及びYouTubeを視聴できる方
参  加  費:無料
申込方法:氏名・希望講座(本宗寺院関係者の方は教区・寺籍・寺院名を記載ください)を明記のうえ、
     メール(denboin@chisan-ha.org)にてお申込みください。
     お申込みいただきましたメールアドレス宛に参加URL、資料等をお送りいたします。
     ※お申込みいただきましてから、2~3日中に申込み完了メールを送らせていただきますので、
      届かない場合はご連絡をお願いいたします。

※令和21226日(土)~令和316日(水)の期間は年末年始により閉庁しておりますので、令和317日(木)以降にご対応させていただきます。

締  切  り:令和3115日(金)

※オンライン開催となるため、別院真福寺では開講されませんのでご注意ください。
※本宗教師の六級昇補のための単位認定はございません。

「仏教基礎講座」

  内  容:「お釈迦さまについて」

 仏教で使われる基本的な「用語」に光をあてて解説していきます。
 日常会話の中で登場する仏教用語などにも触れながら、仏教の基本的な考え方について学んでいきます。

 講  師:田村宗英(智山伝法院教授)
 日  時:令和3年1月29日(金)13:30~14:40(70分)
 会  場:Zoomにて開催(ライブ配信)
 定  員:85名(先着順)

「密教基礎講座」

 内  容:「インド密教史概説」

 インドに始まった仏教、そして密教がどのように展開し、日本に伝わったのか。
 その歴史と教えについて学んでいきます。大乗仏教の継承として密教があることを見ていきます。

 講  師:山本隆信(智山伝法院教授)
 配信期間:令和3年2月15日(月)13:30~24日(水)13:30(10日間)
 配信方法:YouTube(録画配信)