ご回向・ご祈祷

総本山智積院では、全国三千ヶ寺の総菩提所・総祈願所として檀信徒の皆さまのご回向(ご先祖さまのご供養)、家内安全、商売繁盛を始めとした諸願成就の祈願法要をお勤めしています。総本山智積院にご参拝の折には、是非お申し込みください。
智積院ではご先祖様へのご供養をおこなった功徳が広く周りに回し向けられ、亡き人の冥福を祈るだけでなく、生きとし生けるものすべての幸せを祈ることとして、【ご回向】と表現しております。

朝のお勤めでのご回向・ご祈願のご案内

  • 【朝のお勤めでの金堂の様子】

  • 【朝のお勤めでの明王殿の様子】

総本山智積院では、毎朝、金堂と明王殿にて朝のお勤めを勤修しております。
金堂では、山内僧侶出仕のもと、一切精霊へのご回向のお勤めをしております。
明王殿ではご本尊・不動明王さまのご宝前にて仏法の興隆と世界の平和、宗団の繁栄と檀信徒の皆さまのご健勝、開運招福、家内安全等、総祈願の大護摩供をご修行しております。

日中でのご回向・ご祈祷のご案内

朝のお勤めだけでなく。日中にもご回向・ご祈祷を受け付けております。

ご回向・ご祈祷時間 午前9時30分~午後3時30分まで
日中でのご回向について

お堂にて、僧侶1名が読経を行ないます。(お勤め時間約40分)

※朝のお勤めの際に授与している回向之証は日中でのご回向の場合には授与しておりません。回向之証をご希望される場合には、朝のお勤めにてご回向していただきますようお願いいたします。

日中でのご祈祷について

明王殿にて、当日朝のお勤めにて火加持いたしました護摩札を僧侶2名がご本尊不動明王のご宝前にて法楽を捧げます。
(お勤め時間約15分)
法楽後、護摩札を授与いたします。

日中のご祈祷では自動車祈祷も受付しております。
自動車祈祷ではご本尊不動明王のご宝前での法楽と、自動車へのお加持を行ないます。(お勤め時間約20分)
自動車祈祷をされた方には、自動車用御守木札(カバー付き約11cm)と交通安全ステッカーを授与いたします。

  • 【授与護摩札(長さは1尺≒約30cmです)】

  • 【車加持時授与の交通安全お守りとステッカー】
    ※日中のご祈祷では、護摩を焚いての火加持は行なっておりません。

法要などにより希望の時間にできない場合がございます。
ご希望される場合は、事前に法務部までお問い合わせください。

総本山智積院 法務部

直通電話番号 075(541)5362
対応時間 午前9時~午後4時30分