開設講座

お知らせ

新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、開講を延期しておりました伝法院開設講座を本年9月より開講いたします。
当初予定より開講に関し、中止、日時、回数等の内容に変更がございます。
詳細につきましては下記の「令和2年度対象者限定講座」「令和2年度一般対象講座」をご覧ください。
お申し込みをご希望の方につきましては、「申込フォーム」または、TELFAXにてお申し込みください。
既にお申し込みの方には、別途ご案内を送付させていただきます。
尚、政府、自治体より緊急事態宣言等の再発令など、今後の情勢によりましては、開講を中止させていただく場合もございます。
ご了承いただきますようお願い申し上げます。

 

智山伝法院は真言宗智山派の研究機関として、教育の一端をになうべく開設講座を開催し、学習の場を設けています。
令和2年度の開設講座は真言教学・仏教学をテーマにした講座、教相に基礎づけられた事相・儀礼の解説・実習を行う講座、教師や寺庭婦人の寺院運営・生活に役立つ講座、あるいはチベット語に興味をもたれる方のための講座等、多岐にわたってご用意しました。
皆さまのお申し込みをお待ちしております。

募集要項

1. 受講資格について

対象者限定講座、一般対象講座がございます。ご確認の上お申し込み下さい。
中途よりのご受講も可能ですが、申し込み多数の場合やカリキュラムの都合によりお断りする場合があります。
また、講座によっては1回のみの受講も可能です。詳細は事務局までお問合せ下さい。

2. 受講料について

受講料は下記の通りです。1回の講義ではなく、1講座当たりの通年の受講料となります。

宗内受講者(真言宗智山派僧侶・教師及び寺族) 1講座 3,000円
一般受講者 1講座 5,000円

※学生の方は無料で受講できます。
(令和2年度中に学生の方に限ります。初回の受講時に受付にて学生証を提示下さい。お申し込みの際に学生証のコピーをお送り頂いても差し支えございません。)

3. 受講会場について

総本山智積院の別院である真福寺を会場に開催しております。
詳細につきましては、アクセスマップをご覧下さい。

4. 申し込み方法

令和元年度の開設講座のお申し込みにつきましては、 所定の申込フォームより お申し込み下さい。
事務局にて確認後、令和2年4月以降に順次受講証と受講料振込用紙を送付いたします。

※上記「申込フォーム」からお申し込み頂いた場合、一部の環境でエラーが出る事が確認されております。大変お手数ではございますが、エラーが出る方におかれましては、 denboin▼chisan-ha.org(▼には@を入れて下さい)まで「申込フォーム」必須入力事項をご記入の上、メールをお送り頂くか、智山伝法院事務局(TEL:03-3434-0812)まで お問い合わせ下さい。

5. その他、留意事項について

◆資料等は当院でご用意いたします。但し教材費として実費をいただく場合があります。
◆開講日及び開講日数については、諸般の事情により変更する場合があります。
 (※変更の際は事務局より事前にお知らせのうえ、宗報・ホームページに掲載いたします。)
◆申し込み人数により開講中止とする場合があります。予めご了承下さい。
◆ご不明な点等につきましては、智山伝法院事務局までお問合せ下さい。