智山教化センター

お知らせ

智山教化センターとは

智山教化センターは、真言宗智山派の教化活動を推進し、実動させる機関です。

真言宗智山派の教化活動は、弘法大師・興教大師の教えのもと4年ごとに定める「わたしたちの目標」を中心に展開しています。そして、その目標を実現するために具体的な実践方法として「推奨する教化活動」を提案しています。

令和3年度から令和6年度まで真言宗智山派では
わたしたちの目標「生きる力仏さまに祈り、仏さまと出会う」
を掲げ、特に8種類の教化活動を推奨していきます。

≪推奨する教化活動≫
「智山勤行式・十善戒」「お仏壇」「青少幼年教化」「写経・写仏」「御詠歌」
「団参・遍路・巡礼」「阿字観」「結縁灌頂・発心式」

令和5年度には「宗祖弘法大師ご誕生1250年」の慶事を迎えることから、「ご宝号(南無大師遍照金剛)」の唱和を契機とした“仏さまへの祈り”と、お大師さまと歩む「同行二人」から始まる“仏さまと出会う”信仰生活をとおして“生きる力”を体感していただくため、教化活動を推奨していきます。

智山教化センターではより多くの方々に生きる力を体感していただくため、上記の目標の策定と周知、並びに教化活動を積極的に推奨していく活動のほか、現代社会に対応するべくさまざまな事業を展開しています。

智山教化センター

智山教化センター事務局

105-0002 東京都港区愛宕1‐3‐8 別院真福寺内
TEL:03-3431-5218
FAX:03-3431-5219
e-mail:kyoukac▼chisan-ha.org(▼には@を入れて下さい)