智山教化センター

お知らせ

智山教化センターとは

智山教化センターは、真言宗智山派の教化活動を推進し、実動させる機関です。
真言宗智山派の教化活動は、弘法大師・興教大師の教えのもと4年ごとに定める「わたしたちの目標」を中心に展開しています。そして、その目標を実現するために具体的な実践方法として「推奨する教化活動」を提案しています。

平成29年度から令和2年度まで真言宗智山派では
わたしたちの目標「生きる力―仏さまに祈り、仏さまと出会う」を掲げました。

みなさまに弘法大師・興教大師の教えと信仰生活をとおして“生きる力”を体感していただくために、“仏さまに祈る”実践方法「智山勤行式」「お仏壇」「十善戒」「発心式」「青少幼年教化」を、“仏さまと出会う”実践方法「写経」「写仏」「巡礼」「遍路」「団参」「御詠歌」「阿字観」「結縁灌頂」を推奨していきます。
智山教化センターではより多くの方々に“生きる力”を体感していただくため、上記の目標の策定と周知、並びに教化活動を積極的に推奨していく活動のほか、現代社会に対応するべくさまざまな事業を展開しています。

智山教化センター

智山教化センター事務局

105-0002 東京都港区愛宕1‐3‐8 別院真福寺内
TEL:03-3431-5218
FAX:03-3431-5219
e-mail:kyoukac▼chisan-ha.org(▼には@を入れて下さい)