令和7年3月13日(木)第46回愛宕薬師フォーラム開催のお知らせ

日 時  令和7年3月13日(木) 14:00~16:30

場 所  別院真福寺

テーマ  「紙とともに去りぬ ―怒り、煩悩との向き合い方―」

講 師  名古屋大学教授 
     川合 伸幸(かわい のぶゆき) 先生

参加費  無料

申込締切 令和7年3月10日(月)

 貪り、怒り、愚かさは全ての煩悩の根本(三毒)とされ、仏教徒の心安らかなる生活を害するものとされています。特に「怒り」はお釈迦さまの時代より慎むべき心の働きとして、厳しく戒められてきました。「怒らないことによって、怒りにうち勝て」とはお釈迦さまのお言葉ですが、私たちの日常には憎悪に起因する事象にあふれており、まだまだ修行が必要なようです。
 一方、近年はさまざまな学問で「怒り」について研究がなされ、脳科学的に怒りの仕組みが明らかになってきています。これにより怒りのコントロール方法「アンガーマネージメント」が提唱されるようになりました。この心理教育、心理トレーニングは矯正プログラムなどに活用されていましたが、近年一般化され、企業研修などにも取り入れられています。
 2024年4月に名古屋大学の川合教授らのグループから怒りを抑制する新たな方法が発表されました。これまでのアンガーマネージメントのようなスキルは必要のない、「書いて捨てる」という方法は、認知科学の「プロジェクション(投射)」という考えを活用しています。
 私たちの生活に腹が立つことはつきものです。また怒りに身を任せてはいけないことは誰しもが感じることです。最新の科学で分かってきた知見をもとに、怒りをはじめ、自分のネガティブな感情と向き合う方法を考えてみませんか?
※オンラインでの参加も可能ですので、別院真福寺まで足を運ばずともご受講いただけます。

◆どなたでも無料で受講できますが、定員がございます。先着順ですのでお早目にお申込みください。
◆本フォーラムは、本宗教師が受講すると六級昇補に必要な単位として認定されます(教化2単位)。
 ※オンライン参加の場合、単位認定はされません。
◆ご参加の際は、下記連絡先までお申し込みください。オンライン参加希望の方は必ず下記メールアドレスからお申込みください。

申込み・お問合せ
智山教化センター
TEL 03-3431-5218 FAX 03-3431-5219
mail kyoukac◆chisan-ha.org
   ※送信の際は◆を@に変えてください。