令和6年9月9日(月)第45回愛宕薬師フォーラム開催のお知らせ

日 時  令和6年9月9日(月) 14:00~16:30

場 所  別院真福寺

テーマ  「密 教 と ヒ ン ド ゥー 教― 聖天・弁才天・吉祥天・大黒天・帝釈天・阿修羅の元の姿とは ―

講 師  作家/インド工科大学客員准教授 
      山田 真美(やまだまみ) 先生

参加費  無料

真言密教では曼荼羅に描かれる数多くの仏さまを供養し、信仰しています。インドで誕生した仏教、そして密教に説かれる仏さまは、もちろんインドが発祥となります。特に天部や修羅に属する仏さまは、現在インドの8割の方が信仰されているヒンドゥー教の神々から取り入れられています。
 聖天はガネーシャ、弁才天はサラスワティ、吉祥天はラクシュミー、大黒天はシバ、帝釈天はインドラ、阿修羅はアスラと、それぞれヒンドゥー教やインド神話の神々がもとになっています。これら日本の神仏を信仰していらっしゃる方も多いと思います。しかし、そのもととなった神々について理解している方は少ないと思います。
 今回ご講演いただく山田先生は、インドデリー大学大学院に留学され、インド神話の調査研究に携わり、6年間にわたりインドに在住されていた経験があり、インドの文化に精通されております。さらに、現在、宗祖弘法大師空海についての著書を執筆中という真言密教にも造詣の深い先生です。
 耳にはするけれど馴染みが薄いヒンドゥー教やインド神話が、如何にして密教に取り入れられてきたのか、またインドの文化やインドの人々の考え方について知っていただく機会とします。

◆どなたでも無料で受講できますが、定員がございます。先着順ですのでお早目にお申込みください。
◆本フォーラムは、本宗教師が受講すると六級昇補に必要な単位として認定されます(教化2単位)。
※オンライン参加の場合、単位認定はされません。
◆ご参加の際は、下記連絡先までお申し込みください。オンライン参加希望の方は必ず下記メールアドレスからお申込みください。

申込み・お問合せ
智山教化センター
TEL 03-3431-5218 FAX 03-3431-5219
mail kyoukac◆chisan-ha.org
   ※送信の際は◆を@に変えてください。