9月11日(月)第43回愛宕薬師フォーラム開催のお知らせ

日 時  令和5年9月11日(月) 14:00~16:30

場 所  別院真福寺

テーマ  「自と他の間にある利他」

講 師   美学者
      伊藤亜紗(いとうあさ) 先生

参加費  無料

「利他」とは何でしょう。仏教における利他はお釈迦さまの救済行為を理想としながら、時にそれは崇高な自己犠牲の精神を反映したものとして説かれます。それはまた、大乗仏教の核心的な理念でもあります。
 しかし「利他」そのものは、宗教的な意味が付与される以前から、社会を共創していく場面において不可欠な人類の営為でもあったはずです。
 それは自己犠牲とは別の、私たちの日常にある「利他」の価値を示しています。コロナ危機においても、世界中の人々が、他者との関わり合い方を見つめ直し、さまざまな利他的活動が注目されたことは記憶に新しいと思います。
 私たちの心が「利他」に向かうその時、そこにはどのような背景があり、自己と他者の間に、どのような関係性が生じているのでしょうか。
 今回の愛宕薬師フォーラムでは、「利他プロジェクト」を進める東京工業大学科学技術創成研究院 未来の人類研究センター長の伊藤亜紗先生を講師にお招きし、先生のご専門とされる、障害をとおして考える身体論などの視点から「利他」をテーマとしてご講演いただきます。先生のご講演をとおして、「利他」とは何かについて、参加者の皆さまと共に考えたいと思います。

◆どなたでも無料で受講できますが、定員がございます。先着順ですのでお早目にお申込みください。
◆ 本フォーラムは、本宗教師が受講すると六級昇補に必要な単位として認定されます(教化2単位)。
◆ご参加の際は、下記連絡先までお申し込みください。

申込み・お問合せ
智山教化センター
TEL 03-3431-5218 FAX 03-3431-5219
mail kyoukac◆chisan-ha.org
   ※送信の際は◆を@に変えてください。