令和6年2月7日(水)第44回愛宕薬師フォーラム開催のお知らせ

日 時  令和6年2月7日(水) 14:00~16:30

場 所  別院真福寺

テーマ  「お大師さまの教えについてー真言密教の卓越性を中心にー」

講 師  大正大学 名誉教授・元学長
     大塚伸夫(おおつかのぶお) 先生

参加費  無料

 今を遡ること1250年、奈良時代の宝亀5年(774)にご誕生された弘法大師空海(お大師さま)は、真実の教えを求め、命を賭して唐へと渡り、日本にインド伝来の密教をもたらしました。
 お大師さまによって伝えられた密教は、同じ仏教でありながらそれ以前の仏とは一線を画す教えであり、その思想はお大師さまによってさらに高度に体系立てられ、まさに「仏教の究極型」とでもいうべき教えへと昇華されました。
 「即身成仏」や「除災招福」を教えの基本とし、どこまでも“今を生きる私たち”を希望で照らさんとする「遍照(へんじょう)」の教えであるといえましょう。
 一方、その内奥を学ぼうとすれば深遠であるがゆえに、簡単には理解することができない教えであったことも否めません。
 今回の愛宕薬師フォーラムでは、長年真言密教を探求する研究者であり、また多くの学生・僧侶の指導育成に尽力されてきた、大正大学 名誉教授・元学長である大塚伸夫先生(真言宗豊山派)をお招きし、ご講演いただきます。お大師さまご誕生1250年を迎えた勝縁に際し、改めて、一人でも多くの方に、お大師さまの教えを深く、そしてわかりやすくお伝えしたいと思っております。

◆どなたでも無料で受講できますが、定員がございます。先着順ですのでお早目にお申込みください。
◆本フォーラムは、本宗教師が受講すると六級昇補に必要な単位として認定されます(教化2単位)。
※オンライン参加の場合、単位認定はされません。
◆ご参加の際は、下記連絡先までお申し込みください。オンライン参加希望の方は必ず下記メールアドレスからお申込みください。

申込み・お問合せ
智山教化センター
TEL 03-3431-5218 FAX 03-3431-5219
mail kyoukac◆chisan-ha.org
   ※送信の際は◆を@に変えてください。