2/27(月)第42回愛宕薬師フォーラム開催のお知らせ

日 時  令和5年2月27日(月)14:00~16:30

場 所  別院真福寺

テーマ  「世界の宗教とお大師さまの十住心思想」

講 師  大正大学名誉教授
      吉田宏晢(よしだこうせき) 先生

参加費  無料

 令和5年は、真言宗智山派の宗祖である弘法大師空海さま(お大師さま)がお生まれになり、1250年の月日が経った慶讃の年です。
 今回の愛宕薬師フォーラムでは、大正大学名誉教授吉田宏晢先生をお招きします。
 十住心とは、人間の心のあり方を、最も低い段階から、最高度に洗練された段階まで十に分けたものです。お大師さまは、『秘密曼荼羅十住心論』『秘蔵宝鑰』を著し、十に分けた心のあり方のなかに、さまざまな宗教を始めとし、仏教の諸乗や各宗派の教えを余すことなく織り込んだ、体系的な教えを紐解かれました。
 今回のフォーラムでお招きする吉田先生には、この十住心思想に関するお話を中心に、世界の宗教との比較をとおしてお大師さまの十住心思想を解説いただきます。オンラインでの参加も可能ですので、別院真福寺まで足を運ばずとも受講いただけます。
 お大師さまのご誕生から1250年というこの勝縁に、あらためてお大師さまの教えに触れ、わたしたちの生きる力としてまいりましょう。

◆本フォーラムは、本宗教師が受講すると六級昇補に必要な単位として認定されます(教化2単位)
※オンライン参加の場合、単位認定はされません
◆教師・寺庭婦人・檀信徒・一般のどなたでも受講できます。
◆定員がございます、先着順ですのでお早目にお申込みください。
◆ご参加の際は、下記連絡先までお申し込みください。オンライン参加希望の方は、【オンライン参加】と明記の上、必ずメールにてお申込みください。

申込み・お問合せ
智山教化センター
TEL 03-3431-5218 FAX 03-3431-5219
mail kyoukac◆chisan-ha.org
   ※送信の際は◆を@に変えてください。