12/13(火)第41回愛宕薬師フォーラム開催のお知らせ

日 時  令和4年12月13日(火)14:00~16:30

場 所  別院真福寺

テーマ  「智積院障壁画の世界
       ―桃山の息吹に触れる―」

講 師  日本画家
      安原 成美 先生

参加費  無料

 わたしたち真言宗智山派の総本山である智積院には、桃山時代(十六世紀)を代表する金碧障壁画が伝わっています。かつて、智積院の前身である祥雲寺の客殿を飾った「智積院障壁画」と呼ばれるこれら障壁画群は、長谷川等伯や息子の久蔵ら長谷川一門の絵師による桃山時代の最高傑作として、国宝に指定されています。
 現在、収蔵庫にて常設展示されている豪華絢爛たるその作品や、利休好みといわれる名勝庭園とともに大書院を飾る、きらびやかな複製壁面から往時に思いを馳せられた方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。
 今回の愛宕薬師フォーラムでは、真言宗智山派発行の檀信徒向け教化誌『生きる力SHINGON』(91号~104号)で智積院障壁画の変遷や祥雲寺における復元予想までを連載された安原成美先生をお招きし、幾多の災難を乗り越え、現代に桃山時代の息吹を伝える「智積院障壁画」についてお話をいただきます。
初めて智積院障壁画をご覧になる方はもちろん、ご覧になった方でももう一度見たくなる障壁画の世界をお楽しみください。オンラインでの参加も可能ですので、別院真福寺まで足を運ばずともご受講いただけます。

◆本フォーラムは、本宗教師が受講すると六級昇補に必要な単位として認定されます(その他2単位)
※オンライン参加の場合、単位認定はされません
◆教師・寺庭婦人・檀信徒・一般のどなたでも受講できます。
◆定員がございます、先着順ですのでお早目にお申込みください。
◆ご参加の際は、下記連絡先までお申し込みください。オンライン参加希望の方は必ずメールにてお申込みください。

申込み・お問合せ
智山教化センター
TEL 03-3431-5218 FAX 03-3431-5219
mail kyoukac◆chisan-ha.org
   ※送信の際は◆を@に変えてください。