11/4(木)第40回愛宕薬師フォーラム開催のお知らせ

日 時  令和3年11月4日(木)14:00~16:30

場 所  別院真福寺

テーマ  「不安を克服する生き方とは
       承認不安と現代人の社会背景〜」

講 師  大阪経済法科大学アジア太平洋研究センター客員研究員
      山竹 伸二 先生

参加費  無料

 近年SNSなどの普及により、同調を期待したり、「いいね」をもらうことに注力して自分を認めてもらいたいと願う「承認欲求」という言葉を耳にすることがあります。皆に認めてもらうことは自身の不安を取り除くことになりますが、これは裏を返せば、現代の人々は普段から「多くの不安を抱えながら生きている」証ともいえます。
 自身は必要とされているのか? 自身の存在意義とは? 私たちの不安は尽きないと思いますが、今回ご講演いただく山竹伸二先生には、この現代人が抱える生きづらさや不安による心の病の内情とは一体どういったものなのか、そしていかにしてその不安を克服していけばよいのかなど、哲学的な見地からそのメカニズムについて紐解いていただきます。
 先生のご講演によって少しでも不安が取り除かれ、皆さまの「生きる力」を育んでいただければ幸甚に存じます。

※今回のフォーラムは、本宗教師が受講すると六級昇補に必要な単位として認定されます(その他2単位)。
※教師・寺庭婦人・檀信徒・一般のどなたでも受講できます。
※会場定員に達し次第、お申し込みを締め切らせていただきます。

申込み・お問合せ
智山教化センター
TEL 03-3431-5218 FAX 03-3431-5219
mail kyoukac◆chisan-ha.org
   ※送信の際は◆を@に変えてください。