開設講座

令和5年度 対象者限定講座

講座 A-3
智山派【寺庭婦人】限定講座(教師の配偶者の場合は男性も可)

寺庭婦人講座
お大師さまを知る ―檀信徒に魅力を伝えるために―

真言宗の宗祖である弘法大師空海は、古来より「お大師さま」と称され、多くの信仰を集めてきました。本年は、お大師さまがご誕生して1250 年の記念の年に当たります。記念の年を迎え、お大師さまのご遺徳に感謝し、ご恩に報いるべく、教え、生涯、伝説など、さまざまな面からお大師さまを知り、その魅力を存分に味わいたいと思います。

講 師 伊藤尚徳 智山教化センター所員・佐々木大樹 非常勤講師・鈴木晋雄 常勤研究員
松本亮太 常勤研究員
日 程 全5回 13:30~15:30 水曜日開催
備 考
回 数 月 日 概 要
第1回 5月10日 「お大師さまの教え」
講師:鈴木晋雄研究員
お大師さまの教えの特徴はどこにあり、それは私たちの生活とどのように関わっているのでしょうか。即身成仏、三密加持、真言など、お大師さまの教えを学び、信仰生活のしるべを見つけていきましょう。
第2回 7月5日
7月
19日
「お大師さまの生涯と伝説・信仰」
講師:佐々木大樹講師
お大師さまはどのような生涯を送られたのでしょうか。布教、実践、著述、教育、社会事業など、多方面で活躍されたお大師さま。全国各地にはさまざまな伝説が残されています。
お大師さまの足跡を辿り、その実像と魅力に迫ります。
※都合により、日程が変更になりました。
第3回 9月13日 「お大師さまへの祈り方 ~ご宝号と合掌~」
講師:伊藤尚徳所員
私たちは日々の生活の中で、お大師さまに手を合わせ、「南無大師遍照金剛」とお唱えし、いつもお大師さまとともにあるという「同行二人」の祈りを捧げています。合掌の作法やご宝号の意味など“祈り”の基本をお伝えします。
第4回 11月15日 「お大師さまの言葉に学ぶ」
講師:鈴木晋雄研究員
お大師さまの言葉には、私たちを安らかなる心へと導く大きな力がそなわっています。お大師さまの著作の中から、私たちの生活を豊かにし、生きる力の源となるような言葉を選び出し、そこに込められた意義を学んでいきます。
第5回 1月17日 「お大師さまから今へ ~真言宗の歴史~」
講師:松本亮太研究員
お大師さま以降、真言宗は弟子たちによって脈々と受け継がれ、今に至ります。今を見つめ、未来へ向かうためには、これまでの歴史を学ぶことが大切です。お大師さまから智山派へと続く、真言宗のあゆみを振り返ります。