阿字観会

総本山智積院では月に一度、阿字観会を開催しております。
「阿字観」とは、弘法大師空海さまが私たちにもできる修行として説かれた、
心を磨き、高めていくための真言宗の瞑想です。

私たちは、身なりを整えたり部屋を掃除したりと、目につくところには気をとめますが、
心のように、目に見えないところはどうでしょう?日々何気なく過ごしていると心の汚れには
気づかないものです。そこで努めて自心をふり返る――それが瞑想という、

誰にでもできる心の鍛錬法なのです。
どなたでも参加できますので、どうぞ、密教の瞑想――阿字観を通して
心をリフレッシュしてください。

※事前にインターネットもしくは電話でのご予約をお願いしております。

参加をご希望の方はこちらの予約フォームから、電話での予約をご希望の場合は下記番号までお問い合わせください。

 

日時:毎月12日(8月と12月は8日開催)
受付:午前の部 午前10時30分から  開会:午前11時から(約60分)
受付:午後の部 午後1時00分から   開会:午後2時から(約60分)
  ※初めて参加される方には説明がございますので、開会30分前までにお越しください。
  ※開始後10分を過ぎてからの参加は出来ませんのでご了承ください。

道 場:智積院講堂
    ※定刻前に拝観受付(リンク先13番の場所)へお越しください。)
申 込:インターネットからのご予約はこちら
     お電話にてご予約希望の方は、総本山智積院教化部教宣課

    「075-541-5361(代表)」までご連絡ください。
参加費 : 500円(灯明料として)
定 員 : 15名

※簡単な体操がございますので、動きやすい服装でお越しください。
(お着替えの部屋もご用意してございます)
※会場の都合上、定員がございます。当日受付でのお申し込みも可能ですが、

事前のお申込みで定員に達している場合、お断りすることがございます。

総本山智積院教化部教宣課  
〒605-0951 京都府京都市東山区東大路七条下る東瓦町964番地
Tel 075-541-5361(代表)/ Fax075-541-5364