6月15日(水)青葉まつり開催のお知らせ

総本山智積院では毎年6月15日に青葉まつりを勤修いたします。

青葉まつりとは、真言宗の宗祖・弘法大師空海と
中興の祖・興教大師覚鑁のご誕生をお祝いする行事です。
弘法大師は、中国に渡り日本に密教を伝え、高野山を開いた方です。
真言宗の宗祖であると同様に、さまざまな業績を残され全国各地で尊崇されています。
興教大師は、弘法大師の教えを復興したことから、真言宗の中興の祖といわれる方です。

弘法大師のご生誕は宝亀5年(774年)6月15日、
興教大師のご生誕は嘉保2年(1095年)6月17日です。
ちょうどお二人が生まれた六月が緑の美しい季節ですので、
このお祝いを「青葉まつり」と称しております。

下記の法要並びに各種催し物を執り行います。
どなた様でも参拝できますので、是非お越しください。

※本年度は、新型コロナウイルス感染症への対策として、
 境内におけるマスクの着用をお願いするとともに、
 各所にアルコール消毒液を設置し、手指の消毒にご協力いただきたく存じます。
 また、お堂内お入りいただける人数を制限させていただく場合や、
 ご参拝者さま同士が密接にならないように距離の確保にご協力いただく場合がございます。

※コロナウイルスの感染拡大状況によっては中止させていただく場合がございます。

【両祖大師誕生慶祝法要】 
◇お練り行列 場所:本坊大玄関から金堂まで(10時~)
◇両祖大師誕生慶祝法要 場所:金堂
◇慶祝法要終了後引き続き、柴燈大護摩供法要 場所:金堂前柴燈護摩道場
 ※護摩札のお申し込みは専用用紙をダウンロードし、印刷のうえ、
  必要事項をご記入いただき、FAXまたは郵送にてお送りください。
  なお、当日のお申し込みも可能ですが、10時前後で締め切らせていただきます。

【催し物】
◇名勝庭園・国宝障壁画・講堂襖絵等の無料拝観(9時~16時)
◇智積院会館 大広間でのお茶席(10時~15時、一席550円)
 ※例年、講堂で行っておりましたが、会場の都合上、変更いたします。
◇講堂での雅楽奉楽(1130分~)
◇まんだら市(フリーマーケット)
◇諸堂めぐり(ご朱印集め)・潅仏(9時~16時)
 (金堂・明王殿・講堂・大師堂・密厳堂の5ヵ所にて実施。潅仏は大師堂・密厳堂のみ)
◇金堂・大師堂・密厳堂での法話(柴燈大護摩供法要終了後から随時開催。法話の前に御詠歌奉詠あり。)
 ※一度にお入りいただける人数を制限させていただく場合がございます。
◇福引き(柴燈護摩札をお申し込みいただいた方やお守り・へいそくをご購入いただいた方対象)